こんにちは。
今回はFJクルーザーの防錆アンダーコート。
この時期、道路には雪なのか融雪剤なのかわからないくらい大量の融雪剤がまかれていますよね。その凍結防止の融雪剤が運転には優しいんですが、車体には厳しいんですよ。
その融雪剤が車の錆の原因の一つになっちゃうんです。
そこで!この地方で、お客様に長く愛車に乗っていただくのに是非おススメしたいのがこの防錆アンダーコートです。
このFJクルーザーは3年落ちの中古車ですので、下廻りの洗浄から。
温水高圧スチームで汚れを落とします。
続いて乾燥なんですが、この時期はなかなか乾かないのでジェットヒーターを使って乾かします。
塗装やコーティングと一緒でこの下地作りが大切になってきます。
並行して、アンダーカバーやフェンダーライナー、バンパーなどを外していき目に見えないところにも防錆加工するのも大切なポイント。
3年経過した車ですが錆は少なめですね。出てるとことには、あらかじめ錆転換剤を塗って赤サビから黒サビに転換しておきます。黒サビにすることでサビの進行を抑えます。
後はマスキングをしていきアンダーコート塗装の準備。
今回は作業の都合上バンパーは外していない画像ですが、バンパー脱着して裏もしっかり塗装していきます。
防錆アンダーコート施工完了!
ボディーカラーが黒なので今回は黒色のコートですが、ボディーカラーに合わせてクリアタイプも選択できます!
カスタムやコーティングみたいに他の人が見て「おぉ~!」って気づくような華のある作業ではなく、とても地味な作業ですが、愛車を長く乗っていただくために是非ともおススメしたい商品です!
新車に施工するのが一番いいのですが、新車・中古車・使用車そのお車に合わせて作業をさせていただきますので、お気軽にご相談ください(^▽^)/